先月初登場したステージ「チワワン伯爵降臨【N-1グランプリ 極ムズ】」をクリア。
ガラスネコ、ゲットしたよ。
N-1グランプリ 極ムズ【攻略動画】チワワン伯爵降臨【にゃんこ大戦争】
N-1グランプリ 極ムズ スペシャルステージ チワワン伯爵降臨【stage.1 / 1】にゃんこ大戦争 ! Battle Cats
ステージデータ
- コンテニュー不可
- 出撃条件:基本キャラ・超激レアのみ
敵キャラ
- チワワン伯爵
- スカルボクサー(ゾンビ)
- ゾンビワン(ゾンビ)
- エイリワン(エイリアン)
- ハサミーマン(エイリアン)
- 殺意のわんこ(黒い敵)
- シャドウボクサー(黒い敵)
- リッスントゥミー
- フルぼっこ
キャラ編成
1ページ目
- にゃんコンボ「腕自慢」(キャラクターの体力アップ【中】)
- 爆音楽奏サルカニヘヴン【Lv.37】(天使とゾンビにめっぽう強い)
2ページ目
- ゴムネコ【Lv.20+27】
- ネコライオン【Lv.20+30】
- 憤怒の武神・前田慶次【Lv.35】(黒い敵に打たれ強い)
- 召し猪のカイμ【Lv.34】(ふっとばす無効、1度だけ生き返る)
- 竜宮超獣キングガメレオン【Lv.39】(黒い敵に打たれ強い)
攻略メモ
ボスのチワワン伯爵は、
- 3連続攻撃し、必ずふっとばす
- 遠方範囲攻撃
- 攻撃間隔が短め
- ノックバックしやすい
という特徴を持つ 。
3連続ふっとばしの遠方範囲攻撃を短い間隔でやってくるので、動きが遅いキャラだと近づくことさえできない。
動きが早いキャラか、ふっとばし無効キャラがいないと攻略は難しい。
それに付け加え、基本キャラと超激レアしか出陣できない制限ステージでもある。
それを踏まえて、編成を以下のようにした。
攻撃メインは、ふっとばし無効の召し猪のカイμ。
地龍皇帝ソドムもふっとばし無効だが、動きが遅すぎて、あまり向かない。
取り巻き処理担当は、慶次とキングガメレオン。
黒い敵(殺意のわんこ、シャドウボクサー)対策だけでなく、基本性能が良いキャラなので、取り巻き全体の処理をやってもらう。
ゾンビのスカルボクサー対策用に、爆音楽奏サルカニヘヴン。
さるかに合戦の方が低コストで生産スピードも上だが、スカルボクサーに対しては少し心もとない。
ゾンビワンは、慶次とキングガメレオンでも処理ができる相手なので、サルカニヘヴンは対スカルボクサー専用でピンポイント登板という戦略。
壁役はゴムネコ。
壁役兼アタッカーとして、ネコライオン。
チワワン伯爵はかなり遠方から城を攻撃できるので、できるだけ近づけさせないようにする必要がある。
召し猪のカイμの攻撃が決まればノックバックできるので城から遠ざけられるが、カイがやられてしまうと、その間に接近されるリスクがある。
その間、ネコライオンを出陣させて、間合いを詰められるのを防ぐようにする。
他、限られたキャラの中でいろいろ出陣させても、チワワン伯爵の攻撃の餌食になるだけなので、にゃんコンボで体力の強化をはかった。
バトル中は、上記キャラたちを基本的にフル生産。
にゃんコンボを形成するネコジャラミも、体力があり、ふっとばし効果があるという理由から、取り巻き処理用に出陣させている。
結果は、「召し猪のカイμ」さまさま。
こいつを使えるようになって、2回目の挑戦でクリアした。
こいつがいないと、まったく勝てる気がしないんだが。
実は、カイの出陣は今回初。
持ってはいたけど、このステージをクリアするためだけに、レベルが低かったカイを第3形態まで成長させて挑戦した。
カイを第3形態にしたけど、1回目の挑戦ではスカルボクサーにやられた。
ゾンビ対策はこれまでさるかに合戦に対応してもらってたけど、今回は壁を大量に生産するステージではないので、壁の影に隠れながらゾンビ処理をしていたさるかに合戦にとってはスカルボクサーは少々荷が重かったようだ。
ここを、思い切ってサルカニヘヴンに変更することで、確実に処理可能になった。
初クリアではトレジャーレーダーを使ってなかったので、同じ編成で再チャレンジし、見事にガラスネコをゲット!
メタルネコもってないので、こういうキャラがゲットできて、かなりうれしー。